製作を伸ばすにはどうしたらいいのやら・・・・
悩んでました💦
娘は工作がもともと好きで自宅でも自主的に行ってました。


①工作は自分の好きなものを自由うに作っても良い
②時間を好きなだけかけられる

貼る・ちぎる・切る・塗る
これをいかに早く正確にするかが試験ではポイントになってきます。

出来るのは当たり前!!スピードを求められるのです。。。

のんびり屋のお子さんの親御さんたちは本当に悩まれると思います。
スピードを求めすぎて本来好きであった作業を嫌いになってしまわないか??
など不安も出てくると思います。

また自宅でマンツーマンで行うと周りの子との差がわかりません。
自分の子がどれだけできているか不安になります。

我が子は国立直前コース(4回)だけお教室に通わせました。
11月の毎週土曜日に2時間のレッスン
《内容》
・製作
・口頭質問
・行動観察
・運動
料金は29、000円でした。

その前は何も通わず自宅だけで行っていたので、周りの子がどれだけできているかということに
気付かされた時には11月でした。。。。
ただ娘もショックだったようで最後の11月・12月の娘は見違えるほど成長しました。

はっきり言うと年中の秋頃からお教室に通っている子と直前対策の子では
製作・ペーパーのスピード力で違いが出てくると思いました。

通っていない子でも毎日のように自宅でペーパーに取り組んでいれば、
理解度に差はありません。
ただライバルがいないので競争心というものがかけてしまうのでは???と感じました。


ペーパーを重視する私立や国立だと
筑波大附属小学校・学芸大小金井・学芸大大泉
を志願されるのであれば、せめて夏期講習や模試に出来るだけ参加をされることをお勧めします。

ちなみに娘は夏休み中に

IMG_5042

この本の製作をやっていました。
基礎をきちんとさせるという意味ではとても良い本です。

2学期始まってからも時間を探してはこの本を開き製作をし、幼稚園の発表の時に持って行ったりしていました。ものづくりのヒントがたくさん詰まったほんです✨

はじめてのこうさくあそび / ノニノコ 【図鑑】

価格:1,620円
(2018/1/24 23:21時点)
感想(0件)

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験体験記へ
にほんブログ村にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村