迷われている方は、

・お子様に、どのような教育を受けさせたいか?

どのような環境で育っていってほしいか?

・女子校?男子校?共学?

各校へのアクセスしやすさが、最初の条件になります。

子どもが無理なく学校生活を送ることを目的としているものです。

国立小学校を希望される方は、まず、自分のお住いが、受験できるエリアなのか確認をしてみましょう。

国立小学校は

「小学校教育の実験的研究の場」であるということ。

日本の小学校教育の進歩・向上のために貢献する使命を持っています。生徒も保護者も持っておく必要があります。

これに対し、
私立小学校
それぞれの教育方針に沿って、教育がなされていきます。

求める子ども像や、目指す子どもの姿も、各校様々。

学校の教育理念にのっとり
学校オリジナルの教科や活動が行われることがあります。

例えば、カトリック系の学校であれば
「宗教の時間」
「英語」だけでなく、「フランス語」などの授業が行われることもあります。

各学校の進学タイプ

 ●大学付属の(幼)小中高大一貫校
  例:慶應、早稲田実業、青山学院、立教、学習院、日本女子大豊明など

 ●大学受験対応型の(幼)小中高一貫校
  例:暁星、、雙葉、白百合、女学館、東洋英和、光塩女子など

 ●大学付属でありながら、大学受験対応の(幼)小中高一貫校
  例:成蹊、成城、聖心など

 ●外部の中学受験対応校
  例:宝仙、洗足、淑徳、都市大、国立学園など


IMG_5069



「国立は教育研究機関として小学校が設置されているため、教育や先生の質が高いと言えるでしょう。筑波大学附属などは、私立小学校へ先生を派遣して教育指導を行っていることもあり、教育界でも一目置かれる存在です。
ただ、国立は受験できる家庭の居住地域が限定されていたり、その後の中学や高校への進学ができなかったりする学校なども多いので、よく調べておきたいですね!!



にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験体験記へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

小学校お受験合格バイブル 第一希望合格率91.6%の実績 [ 小木曽昌子 ]

価格:1,620円
(2018/1/26 19:29時点)
感想(0件)